イルチブレインヨガ修学院スタジオ ブログ

京都市左京区修学院にある、脳活性化ヨガ イルチブレインヨガ 修学院スタジオのブログです

1分間に何回呼吸するか数えてみたことありますか?

イルチブレインヨガ修学院スタジオです。

 

皆さんは自分が1分間に何回呼吸しているのか、数えたことありますか?

一度やってみてください。

自分の呼吸は早いのか? 遅いのか?

成人の場合、

リラックス時の最適な呼吸リズムは12秒に1回のペースだそうです。

ということは1分間に5回!!

7~10回なら若干の興奮状態

10~20回 中間レベルのストレス状態

20回以上 相当ストレスを受けている状態

もちろん例外もあると思います。

でも呼吸をゆっくりすれば、心や体がリラックスすることは

皆さんも経験したことがあると思います。

呼吸数で簡単ストレスチェックするのも良いかもしれません。

外出することが難しい現在、

おうちでゆっくり呼吸・瞑想をしながら

今までの自分を振り返ってみるのも良いのでは?

 

ブレイン瞑想 ↓

https://www.youtube.com/embed/_sJQ-F53m_4