イルチブレインヨガ修学院スタジオ ブログ

京都市左京区修学院にある、脳活性化ヨガ イルチブレインヨガ 修学院スタジオのブログです

安眠率を上げるには?

ふだん使わない筋肉を使うこと!

 

もう10月です。早い!!

なのに!!

気候はまだ夏ですね。

秋はやってくるのでしょうか?

みなさま

体調はいかがですか?

 

夜はよく眠れていますか?

 前回お伝えした毛管運動はいかがでしたか?

 

筋肉のついている人ほど、

そして運動をよくしている人ほど、

安眠できる

ことをご存知ですか?

2013年に米国睡眠財団が 約1500人を対象として行った調査では、

4グループに分け、

運動と睡眠について ヒアリングをしています。

結果は、

平日の睡眠時間が「足りている」と答えたのは

「運動しない」人が53 %だったのに対し、 「運動する」人は70%。

「よく眠れている」と答えたのは

「運動しない」56%に対し、

「低強度の運動をする人」76%、

「中強度」77%、

「高強度」83%で、

運動の度合いと比例して増えていきました。

 

筋肉には、使っていないと疲労物質がたまる性質があります。

 これが安眠を阻害する要因となるようです。

その日の疲れは、その日の内に解消したいもの!! 

 

今回は誰でも簡単にできる

イルチブレインヨガのつま先たたきをご紹介します。

ぜひ、参考にしてください。

 

◆つま先たたきのレッスン動画はこちらから

◎約1分の短い動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=9U83VelxXwI

 ◎つま先たたきのサイト

https://tsumasakitataki.com/%E3%81%A4%E3%81%BE%E5%85%88%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C/

 

■■ イルチブレインヨガのつま先たたき体験談 ■■

「寝つきがダンゼン良くなった」 50代 女性

以前より、ダンワールドさんにお世話になっている者です。 前回の皿まわしの体験モニターに続き、今回はつま先たたきモニターに参加しました。

つま先たたきは、朝起きた時や寝る前、テレビを見ながらなど、リラックスした状態でできるので、時間を見つけては行いました。皿まわしよりも、つま先たたきのほうが楽にできると思いました。

効果としては、つま先たたきをしてから寝つきが良くなり、朝もスッキリ目覚めるように。以前は、寝ていても自然と目が覚めてしまっていたのですが、深い眠りで朝まで起きなくなりました。また、股関節が柔らかくなったほか、体も軽くなったように思います。

最近、年齢を感じるようになったので、下半身強化につながるつま先たたきはぜひ続けていきたいと思います。全身運動の皿まわしと、下半身強化のつま先たたきの組み合わせは、すごくバランスが良さそうですね。両方とも続けられたらと思います。

※体験談は個人差があります。保証する・効能ではありません。